Don't Repeat Yourself

Don't Repeat Yourself (DRY) is a principle of software development aimed at reducing repetition of all kinds. -- wikipedia

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

CPUエミュレータをRustで自作する

この記事は Rust Advent Calendar 2020 ならびに CyberAgent Developers Advent Calendar 25日目の記事です。 今年のはじめの頃になりますが、『CPUの創り方』という本に載っている TD4 という CPU を実装してみました。TD4 は「とりあえず動作するだけの4bi…

Rustでもモナドは実装できるのか?(再)

この記事は言語実装Advent Calendar 2020 25日目の記事です。(2022-11-06: 記事の内容を追記していますが、この記事の結論としては「似たようなものは作れるが、完全体にはならない」です) 前提知識 高階カインド型 モナド 従来のエミュレーション方法 Gen…

RustFest Global を開催しました

この記事は Rust Advent Calendar 2020 その3の4日目の記事です。今日は Rust に関する話ではあるのですが、技術的な話ではない記事になってしまうことをお許しください。 1ヶ月ほど経ってしまいましたが、Rust の全世界的なカンファレンス RustFest Global …

Mac かつ VSCode で Idris の環境構築をする

Idris Advent Calendar 2020 3日目の記事です。 2020年今年の言語に Idris を選んで年始に Hello, World していたのですが、見事にその後 Python をしていた1年でした(仕事で使うことになったので Python を覚える必要が出てきました)。 完全に Idris は初…

2020年。あなたとJAVA、今すぐダウンロー

ド。(いつものやつ) 2020年時点で改めてよさそうな Java のインストール方法についてまとめておきます。 ちなみにですが、 Scala(sbt)を利用する。 Scala のプロダクトでは Java 8 を使用し、プライベートでは Java 14 を使用する。 Open JDK そのものの…