Don't Repeat Yourself

Don't Repeat Yourself (DRY) is a principle of software development aimed at reducing repetition of all kinds. -- wikipedia

2017-01-01から1年間の記事一覧

若手のエンジニアが SI から Web 系に転職した話

この記事は退職者その2 Advent Calendar 2017 23日目の記事です。転職して1ヶ月半くらい経ったので、転職時の話と実際の業務状況などを簡単に書いておきます。若手で、テックに強い興味があり、なおかつ SI から Web 系への転職を考えている方への参考になれ…

nix によるシステムプログラミング

これは、Rustその2 Advent Calendar 2017 23日目の記事です。 Rust はシステムプログラミング言語なので当然ですが、システムプログラミングができます。が、この話題に関して探してみると思った以上に日本語文献が少ないなと思ったので、今後の Rust の普及…

2017年読んでよかった技術書

年の瀬なので書こうと思います。今年はたくさん技術書を読みました。基本的に自腹だったのですが、転職して書籍補助が出るようになり、なんと本をあまり自費で買わなくなりました。書籍補助は技術者にとって嬉しい制度ですね。それはどうでもいいですが、読…

JJUG CCC 2017 Fall に参加してきました #jjug_ccc

先週の話になってしまいますが、JJUG CCC に参加してきました。今回も前回に引き続きスタッフ枠で参加しました。 今回は主に Kotlin 系のセッションと JVM 関連のセッションに参加しました。JJUG で Kotlin …?というのはあるかもしれませんが、昔から Scala…

コンパニオンオブジェクトで定義されたメソッドは static メソッドではない?

ただ単に「そうなんだあ」と思った話です。Scala のコンパニオンオブジェクト定義されたメソッドは、Java 上で static メソッドとして定義されるわけではない、という話です。static のようなものだよ、と説明を受けるのですが、その内実はじつは、ただのシ…

Scalaほぼ書いたことない人がScala関西に行ってきた

1週間近く経ってしまいましたが、Scala関西Summit 2017 に参加してきました。 summit.scala-kansai.org 毎年9月くらいに京都に遊びに行くのですが、今年もその時期が近づいてきていた矢先にちょうどいいタイミングで大阪で開催されるとのことで、行ってみよ…